しもログ。

ドイツで女子サッカー選手やってる大卒22歳があまりにも暇すぎて始めてしまった頭の中の整理録。

ドイツの女子サッカーリーグってどんな感じなん???

 

 

こんばんは。

しもです。

 

 

基本、三日坊主なので、このブログもそうなってしまう気が薄々していたのですが、なんとか自分を奮い立たせ前回から2日目が経った今日、三日坊主目前にしてパソコンを開きました。

 

誰か褒めて欲しい。

 

ドイツの女子サッカー情報ってどこで分かるのか。

 

はい。今回はドイツの女子サッカーに関する基本的なことについてまとめてみます。

 

昨年、私がドイツでサッカーしようかどうか悩んでいた時。 

そもそもドイツの女子サッカーリーグがどんな感じでどんくらいの強さなのか、とりあえず調べてみなければ、と思いました。

 

そして、パソコンとにらめっこすること1時間、、、

 

 

 

日本語の情報全然ない、、、

 

 

 

当時、”サッカー”がドイツ語でなんというのか、そもそも”ドイツ”のドイツ語スペルすら分からない私にとって、確実に情報が載っているであろうドイツ語サイトなんて見てもさっぱり分からず、ってかそもそも見つかりもせず。

 

なんとなーくブンデスリーガが女子にもあって、1部には日本代表の永里選手や安藤選手がいて、、、そんなことは理解出来ましたが、完全に理解することは全く出来なかったわけです。

 

そんなわけで今回は、ほんの少しですが前進したドイツ語力を活かし、ドイツサッカー界で知らぬ人はいないドイツのサッカーサイト「FuPa - das Fußballportal」さんを参考にしつつ、まとめていきたいと思います。

 

ドイツの女子サッカーリーグって何部まであるの?

 

それではまず最初に、そもそもドイツの女子サッカーリーグが何部まであるのかについてお話しします。

 

結論から言うと、現在、ドイツの女子サッカーリーグは

 

①Alliant Frauen-Bundesliga

②2.Frauen-Bundesliga(Nord/Sud)

③Frauen-Regionalliga(Nord/Nordost/Sud/Sudwest/West)

④Oberliga

 

リーグのレベルで分けると大きくこの4つに分かれています。

 

①②の上から2つ目までのリーグは、名前にもあるように”ブンデスリーガ”の扱いをされていて、ドイツサッカー連盟(DFB)の傘下にあるドイツサッカーリーグ機構(DFL)によって運営されています。③④のリーグは南北以上に細かく地域ごとに分類され、それぞれの地域が管轄にあたっているようです。(日本でいう関東・関西的な)

 

これらの4つのリーグをイメージしやすいように日本のリーグに当てはめてみると、それぞれ①なでしこリーグ1部②なでしこリーグ2部③チャレンジリーグ地域リーグ(関東リーグ・関西リーグなど)をイメージしてもらうと分かりやすいかと。2部も2つに分かれているし、全く同じわけではないけど。

 

2017/2018シーズンはこんな感じで分かれていますが、2018/2019シーズンから、女子のブンデスリーガ2部は南北が統一されるようで、また来年以降からリーグの編成や、それに伴ってリーグのレベルも変化すると思われます。

 

それぞれのチームはドイツのどこにあるの?

 

先ほど、ドイツの女子リーグは1部・2部のブンデスリーガと3部・4部に相当する地域リーグに分かれるとお話ししましたが、FUPAさんがものすごく見やすい地図を掲載されていたので、ここに引用。ちなみにこのURLから、1部と2部に所属しているチームの詳細も、それぞれ右側のランキング表から飛ぶことができます。

 

①Alliant Frauen-Bundesliga

www.fupa.net

②2.Frauen-Bundesliga Sud

www.fupa.net

②2.Frauen-Bundesliga Nord

www.fupa.net

 

全部貼るとさすがに多すぎるので、1部&2部(南北)の3つの地図(Landkarte)のみ引用。ポチッとしてもらえれば、すぐに地図が出てくるはず。

 

ドイツの地図は日本見たく長細くなく、どちらかといえば四角にスッキリまとまっているので、なんだか狭いように見えるかもしれないけれど、これが結構広いんです。

 

私のチームは2部なので一応近い地域のチームで分けられてはいますが、この間なんてアウェイの会場までバスで片道8時間かかりました、、、

 

日本人選手はどのくらいいるの?

 

もし、今、日本でプレーしていてドイツでプレーしたいと考えている人がいるならば、この情報はものすごーく気になることなんじゃないかなと思います。

 

私も完璧に把握している訳ではありませんが、2017/2018シーズンでは、

 

①Alliant Frauen-Bundesliga 2名

②2.Frauen-Bundesliga (Sud/Nord) 6名

③ Frauen-Regionalliga(Nord/Nordost/Sud/Sudwest/West) 2名

④Oberliga ???

 

今の所私が把握している人数はざっとこんな感じです。

もし何か訂正などがあれば教えて欲しい、、、

 

1部のチームのセカンドチームとして2部のリーグでプレーしたりすることもあると思うので、この人数が変動することもあると思いますが、目安にしてもらえればと思います。私のように日本の大学サッカー部を卒業してからドイツに渡った人もいれば、なでしこリーグを経験してからドイツに渡った人、海外の大学サッカーを経てドイツにチャレンジしている人などバックグラウンドは様々です。

 

ドイツのリーグのレベルは?

 これ、私がドイツに行くかどうかで悩んでいた時に、ドイツリーグを経験されてきた先輩方にお話をお聞きする際、いつもしていた質問なのですが、その度に帰ってきた返答がこれ。

 

「日本とドイツじゃ比べるの難しいよ、、、」

 

当時の自分は「えええ、なんで、、、」と思っていましたが、今になっていざ比較しようとしてみると、ドイツと日本のリーグのレベルを比較するのは結構難しいなあと思います。そもそも自分自身がなでしこリーグでプレーしてた訳じゃないから、そんな比較なんてできる立場ではないんですけどね、、、

 

ただ、私の所属するブンデスリーガ2部のリーグのレベルを、私の体感的感想を元に無理やり日本のリーグと比較するのであれば、ブンデス2部の上位チームはなでしこリーグ2部で十分通用するレベル。ブンデス中位はなでしこ2部でギリギリ戦えるレベル。下位のチームはチャレンジリーグでそれなりに結果は残せるかなあという印象。同じブンデスリーガ2部といっても、中位から上位のチームは日本人よりも身体能力が高くスピードのある選手に加えて技術もしっかりある選手が多いけれど、下位のチームはあまり技術が高くなく身体能力勝負のチームが多いように感じるので。

 

日本人はすばしっこさとか足元の技術は十分ドイツで通用するし、評価してもらえるので(少なくとも私のチームでは)、日本でインカレに出場するくらいの大学出身だったり、そもそもなでしこリーグでプレーしていた選手であれば2部のチームであれば十分通用すると思います。チームによっては物足りなさも感じるかも。

 

ブンデスリーガ1部に関しては、ちょっと分からないですが、、、

 

とまあ、こんなのドイツに来てから3ヶ月しか経っていない甘ちゃんの意見なので、そんなに真面目に受け止めずに、ふーんって感じで受け止めてもらえたら嬉しいです。

 

               

以上、ざっとこんな感じで、去年の私が必要としていた情報を、なんとなーくまとめてみました。誰がみてるかなんて分からないけれど、ドイツでサッカーをすることを考えている誰かさんに読んでもらえたら嬉しいです。

 

って感じで、練習行って来ます。

 

以上です。

 

しも